ダイソー「シャイニーポット」をアンティーク風にDIY什器

こんにちは。

ソウタシエ作家Akkeys山本亜紀です。

今週末のイベントに向けて、什器も新しく作成中です。

色を塗り始めたら、楽しすぎて、作品作りを中断して什器作りに没頭。

まずい・・・

やばい・・・

もう少し、作りたい物があるのに・・・


ふふふ。素敵にアンティーク風つぼが仕上がったので、
簡単に作り方などなどご紹介します。

◆必要な物

・ダイソーシャイニーポット(写真↓)
・マルチプライマー
・塗料
・刷毛
・スポンジ

↑ダイソーのシャイニーポット

ガラス製に見えてプラスチック製。
そのままでも100円に見えない素敵さです!

塗料の選び方

私は水性の塗料を使いました。
扱いが簡単だから。
刷毛の水で洗えるし、匂いもきつくないから。
今回はターナーのマルチプライマー・アイアンペイント・ミルクペイントを使いました。

◆作り方

1.マルチプライマーを塗る。
プラスチックはそのままだと、色付きが悪いので下地材のマルチプライマーを塗っておくと綺麗に塗れます。
表と内側にも塗りました。よく乾かしてね。

2.ベースになる色を塗る。
今回は白ベースにしました。家にあったミルクペイントのクリームバニラっていうお色。
内側と外側、乾かしながら塗ります。
※手が塗料だらけになります

3.アンティーク風に重ね塗りする。
今回は、ミルクペイントのブルー系の色と、アイアンペイントのゴールドで。スポンジに塗料を付けて、まず新聞紙の上にポンポン。
次にシャイニーポットをポンポン塗っていきます。
適当にポンポンしていくといい感じになります。

スポンジはお掃除に使うメラニンスポンジ使用。
そのままだと角跡が付くので、角を少しちぎって使いました。

◆完成

早速写真を撮ってみました。
蓋の持ち手がアスパラみたいで可愛い♪
手が塗料だらけになりますが、簡単に塗れますのでお試しあれ♪

さて、今週末は信州ハンドクラフトフェスタに出展します!
Akkeysオリジナルのソウタシエ刺繍アクセサリー・糸巻きボタンヘアゴムなどちょっと個性的なアイテムが並ぶ予定です。
加えて、お友達の素敵なマダム作成のレースマスクや布小物も並びます。

感染に気を付けてのイベントです。
マスク・消毒にご協力お願いします<(_ _)>
 
●信州ハンドクラフトフェスタ2021
7/10(土)・11(日)
長野市エムウェーブ

お問合せありがとうございます

数日以内にこちらからお返事します。
返信が届かない場合、申し訳ありませんがもう一度お問合せください。