toggle
2016-12-29

2016講習会を振り返ります その2

こんにちは。ビーズ工房Akkeysです。
昨日に引き続き、2016年フルールブルー講習会を振り返ります。
今日は下半期を振り返ります。
◆7月 チェインメイルネックレス◆
チェインメイルとは、丸カンと呼ばれる丸い金具をつないで形を作る手法のこと。
初めて講習会で取り入れてみました。
いつもと違う作業に最初は???な感じでしたが、要領が分かればスイスイ出来上がりました。
 

◆8月 和花リング◆
中心のスワロフスキーパール、周りの丸小ビーズ、特小ビーズ、組み合わせを好きなように選んで作りました。
一つ一つみんな違う、本当に世界に一つだけのリングがたくさんできました。
少しアレンジして、ヘアゴムにされた方もいました。
 
◆9月10月 秋色フリンジネックレス◆
2か月掛けて大作を作りました。
まず9月にチェーン部分。一粒一粒編んでいきます。
編み初めの頃は気が遠くなるような作業だったと思います。
3時間の講習中に黙々と編んでも数センチしか進まない。。。「残りは宿題」って先生ひど過ぎますね。
10月はいよいよペンダントヘッドを。
取り外しができるので、革紐に通してカジュアルになど色々な使い方ができます。
 

◆11月 ファー&タッセル&ビーズのバックチャーム◆
生徒さんからもお家に眠っている糸を持ってきてもらい、たくさんの糸から選び、色遊びを楽しみながらタッセルを作りました。
ファーとタッセルとビーズの組み合わせ、本当にそれぞれ個性がでてみんなで楽しめました。
クリスマスプレゼントとして、あちこちへお嫁に行きました。
 
◆12月 2個穴チェコビーズペンダント◆
忙しい年末だから、できるだけ講習会で完成するように色々工夫しました。
軽くて使いやすい、ニットに合わせやすいペンダントです。

こうして振り返ってみると、本当に色々なものを作りました。
そして沢山の笑顔を見ることができたことを実感しました。
来年も、みなさんの笑顔、満足感、達成感が得られる時間のお手伝いができればっと思います。
本当に今年、みなさん頑張りました!
来年も楽しんで作りましょうね!
◇次回講習会◇
1月19日(木)
1月24日(火)
fleur.bleu(フルールブルー)問御所店2階
長野市鶴賀問御所町1288-3(中央通りトイーゴ北)
お申し込みは 「画面右側 オーナへのメッセージ」からどうぞ。
※初めての方は、作るものによりですが、少し簡単にアレンジしたり、難しいところは私が手伝います。
お気軽にご参加ください。

Akkeys通信始めます
メルマガ登録
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せありがとうございます

数日以内にこちらからお返事します。
返信が届かない場合、申し訳ありませんがもう一度お問合せください。