紫外線がチェックできる??

こんにちは。Akkeysです。
今日は爽やかでとってもいいお天気♪
そんな日は日焼けの原因、紫外線も気になります。
日陰だから大丈夫!
家の中だから大丈夫!なんて思ってませんか?
私も思ってました。
でも紫外線って目に見えないから、よくわからない。
そんな時、紫外線をチェックできるものがあるんですぅ。

↑こちらベンダにて。
4個の色のついたビーズ、これが紫外線感知チェックビーズというもので
紫外線が当たると色が変わるという優れもの。(写真少し薄めです)
紫外線が強いほど色は濃くなり、紫外線のあたらない場所に置くと白に戻ります。

↑こちら室内です。
暗闇から出したばかりの状態。
窓際に置いておくと、うっすら色が変わります。
バックチャームにしてみました。
お出掛けの時、日陰で、日向で、色の変化で日焼けの目安にできます。
こちら明日行われる善光寺びんずる市にも持っていきます!
また自由研究の題材としてはどうでしょうか?
 ➡ 
(↑こんなにはっきり色が変わります)
写真右側、直射日光に当てた状態です。
日傘の中は大丈夫?
帽子は紫外線カットできている?
UVサングラスは?
いろんなところに置いて、実験してみたら楽しいですね。
日焼け止めクリームの効果についても調べられそうです。
夏休みには子供向けの「紫外線チェックビーズを使ったブレスレット講習会」も考えています。
詳しくはまたお知らせしま~す。
バックチャームはびんずる市でも販売します。
是非お出かけください。
*********************************
6月10日10:00~16:00
善光寺びんずる市
ゆめさぽマルシェとして出展します!
http://marche.yumesapomama.com/
*********************************

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せありがとうございます

数日以内にこちらからお返事します。
返信が届かない場合、申し訳ありませんがもう一度お問合せください。