ビーズステッチ教室のお知らせ2023年3月

こんにちは。

今日は楽しい雛祭り~♪♪

雛祭りの日にこちらの投稿を書いていますが、端午の節句「兜」のお知らせです。

これから作れば、子供の日まで楽しめますね。

長野は月遅れだから6月5日まで、もっと楽しめるかな~?

 

みなさんが玄関などに大切に飾って楽しんでいる様子を想像して、

頑張って「兜」を制作しました。

これ実は作っては壊し、作っては壊し、そしてまた壊し、

ここまでいったい何回作り直したのでしょう?

糸の山がたくさん出来ましたよ(-_-;)

 

出来るだけ、わかりやすく作りやすく、それでいて立派に。

ここを目指して、頭から煙を出しながら試作を繰り返しました。

こちら土台は、お雛様の土台の作り方に似ています。

そして、上から垂れている部分と「吹き返し」というくるりんとなっている部分、

こちらはペヨーテステッチの応用です。

小さいので大変ですが、基本と基本と基本と少しの応用の組み合わせです。

楽しんで作って、飾ってもらえたら嬉しいな~

 

我が家の長男の兜は、旦那様の兜です。

お義母さんが大事にしまってくれていたものをお借りして、

初節句に我が家に飾りました。

懐かしい~


兜とかお雛様って、飾ってあるときも楽しいですが、

箱から出す時間、しまう時間もとても幸せな時間だと思いませんか?

今年も会えたねっとか、また来年ねって話しかけたりします。

皆さんから作り出される「兜」もそんな存在になれたらいいなぁって、

今回はちょうどよい木箱をセットにすることにしました。

桐箱ではないのですが、白い木でしっかり作られた木箱です。

飾り台としても使えます。

※写真の木箱は高さが少し足りなかったので、もう少し深い箱になります。

3月ビーズステッチ教室

「端午の節句 兜」

○3/14(火)・23(木)

10:00~13:00

参加費 計算中です。ちょっと待っててね

好きな日にちを予約してね。

お待ちしています!

 

お問合せありがとうございます

数日以内にこちらからお返事します。
返信が届かない場合、申し訳ありませんがもう一度お問合せください。